xsuzu3の日記

FIRE目指す日々

FIRE達成までいくら必要か

FIRE達成は人によって金額が違う。
お金をかけずに生活できる人もいれば、めちゃくちゃお金がかかる人もいる。
さて、自分はどちら側の人間なのか?
どちらかといえばお金がかかる方か。
欲の塊だからな。美味しいものが食べたい。新しい服が着たい。旅行に行きたい。キレイな家に住みたい。
全部叶えれば、FIREまで相当な時間がかかってしまう。というか、一生働かないといけない?😱
という事で、本当はお金がかかる側の人間だが節約思考になろう!
と思っている。

実際、コロナが流行りだしてから少し意識が変わりつつある。
旅行には行けないし、服もあまりいらない事に気付いた。今の思考回路ならFIREへの金額が少なく済むか?

セミリタイア生活をしたいのではなく完全なるリタイアをしたい。

株の不労所得で生きていく為には4%ルールというものを実践していかなければならない。
6000万円投資すれば年間240万円の不労所得を得られる。私にとっては十分に暮らしていけるお金だ。
しかし貯めるまでに20年以上かかってしまう😅
イヤだー!
今すぐ会社から抜け出したいのに。
生活費の見直しをしなくては。

今日もそんな事ばかり考えて1日が終わっていく。